秋めく連濁

秋になってきました。

連濁が楽しい季節が始まりますね。私が連濁のことを知ったのは、去年のもう少し寒くなった頃。連濁と共に過ごす春も夏も秋も初めての経験で実は戸惑いを隠せません笑

さて、少し回想を挟んだ訳ですが皆さんはこの一年で忘れられないことってありますか?

新型コロナウイルスの蔓延や、政治云々、様々なことがあった一年ですが、私はやはり

連濁と出会ったこと

この一点につきます。

f:id:ysandesuka:20200929024730j:plain
(画像は旅行ではしゃぐ私です)

話は変わりますが、私の身長は175センチな訳なんですよね。まあ、高身長という程でもないけど、平均よりは少し高いくらい。大学の入学当初は56キロでしたが、現在なんと66キロ!!!

何があったんでしょうか……

f:id:ysandesuka:20200929025048j:plain
(画像は夢中で手を振る私です)

食欲の秋ですね。
甘栗だったりが美味しいわけ……ん?今なんて言いました?

あま

って言いましたか!!?!?!?

連濁してるじゃないですか!

美味しいものも連濁することが確認できましたね。皆さんも街で看板を見かけたら、これって連濁するのかな?とか、連濁してなかったらなんで連濁しないのかな?この看板を設置した人は何を考えてるんだろう?とりあえず電話して事情を聞いてみて考えるかいやでもとりあえず濁点を付け足してから色々準備しようかみたいなことを考えてみてください。

人生はとても綺麗に彩られています

f:id:ysandesuka:20200929025542j:plain
(画像は旅行ではしゃぐ僕です)