2021-01-01から1年間の記事一覧

今年は何をした?

どうもYです。 今年も終わりに近づいてきて、寒さもだんだんと増していますね。今年はどんなことをしましたか?何がありましたか? 勉強面に限るならば、今年はまさに卒論の年でした。2年前の11月に連濁に出会って、卒論は連濁に関して何かを書きたいと必死…

言語学用のTwitterアカウントを作った

どうもYです。 新しいTwitterアカウントを作りました@ysandesuka3 基本的にこっちは言語学のまともなことをつぶやく予定で、今までのアカウント@ysandesukaは疑問にもなりきれていない疑問や、日常のことを呟くことになります。 あと、新しいアカウントの方…

文法論って楽しいね!!!

どうもYです。最近ブログ更新してなかったですね。普通にめんどくさかっただけです。 別に私、文法論を専門でやってる訳じゃないのですが、やっぱり楽しいですよね。私は特に国語学分野にいる自覚があって、渡辺→北原あたりの系譜に近い文脈の中に存在します…

書きたいことなどないけれど

何かを書きたくなって、ただ書きたいことは何もなかった。 憂鬱が夏の日の太陽くらいに照らしてくる。この世界から離れられるのは、いつも日が昇る頃で、暗さとの付き合いは長いはずなのに不安で沢山だ。生活が着々と崩れていって、裾まで濡らす記憶。他人と…

長袖にワクる

つい先日まで暑い暑いと言っていたのが嘘のようで、扇風機がついに押し入れへと仕舞われた。siriが答える気温は「18度」。冬の訪れが早すぎる。勿論、朝起きたら辺り一面雪景色なんてことはない。ここは九州。雪が降れば大騒ぎだ。小学校の頃は、雪が少し積…

ゲロ吐いて体重消えた

どうもYです。飲みすぎて昨日はずっとゲロってました。ゲロが「俺たちズッ友だよな」って言ってくる感じ。辛すぎて泣いてました。 水を少し口に含めばゲロを吐き、横になって目を瞑ればゲロが込み上げてくるような一日。もう二度とお酒は飲まないぞと心に決…

推しと金

こんばんはYです。口癖はありません。強いて言うならありません。 皆さん、推し活してますか?推し活っていうのかな?なんか、推しを推すことです。私の推しは、まあ「連濁」なんですけど、最近は刀ミュ(刀剣乱舞というゲームの2.5次元舞台)にハマってしまっ…

過去に怖かった話など

どうも、Yです。 私今大学生で一人暮らしをしているんですけど、自由感があって夜中に散歩したりしてた時があったんですよね。それでも、そんなに遅くではなくて、まだ夜の22:00とかでしたかね。少し入り組んだ住宅街を歩いてたんです。街灯も少なくて、人通…

恋人なんていらない!

どうも。恋人より連濁を優先させたYです。ちなみに、最近別れました。 タイトルは嘘です。本当は恋人が欲しいです。いや、実際に今はそこまでめちゃくちゃ恋人欲しい!!って訳でもないんですけど、一人でご飯食べるのとかが辛いので欲しいです。 恋人に求め…

煮物を作りゅ

どうもYです。yとするかYとするかで若干の表記揺れがあります。 あと、9/25に院試があるから本当はこんなことを書いてる場合でもないけど、煮物を着くりゅのだ。写真はない。具材は家にあったもの。卵×4 大根 半分 醤油 適当 砂糖 適当 味醂 適当 酒 適当で…

私がコークハイが嫌いな理由

どうもYです。 タイトルの通り、コークハイが嫌いです。 いや、嫌いというのは少し嘘かも。ただ飲まない。だって美味しくないからいやごめん。 美味しくないっていうのもちょっと嘘。 ホントは、コーラより落ちてね??くらい。これはホント。だって、・ウイ…

評価とはなに

どうも。卒論に苦しみ、院試で更に苦しんでいるYです。タイトルにもあるんですが、「評価」ってなんなんでしょうね。他人に評価されなければいけないのなんででしょうね。気に入らないことを「評価」しないことで大人な態度とみなすのは何故でしょうか?例え…

足をつった

朝四時頃、不意な激痛で目が覚めた。寝ぼけ眼などという時は一瞬もなく、寸刻の思考も許されない痛みをふくらはぎに感じた。──足をつったんだ!! ふいに頭に思い浮かんだ。どうにかこの苦痛を止めようと爪先を身体側に曲げてみたりと悪戦苦闘してみるが、それ…

「連濁」とは何もの?

1.はじめに タイトルで『「陳述」とは何もの?』を想像した方。天才です。陳述論、死ぬほど楽しいですよね。 山田孝雄→時枝誠記→渡辺実、と追っていくのが非常に楽しいです。 ちなみに、『「陳述」とは何もの?』は芳賀綏(1954)です。はてさて、陳述とは何ものな…

渡辺(1971)連用の職能 まとめと疑問

連用成分 ・体言+連用助詞 ・用言の連用形 ・連用副詞「が・を・に」の省略(格助詞の省略) ➪「無形化」連用成分の中で、素材と連用展叙の職能が分かれているのは、「体言+連用助詞」のみ。 ➪「無形化」の対象は、「体言+連用助詞のみ」 ➪あと二つは分かれてない…

私の卒論遍歴

大学2年8月 高山知明(1995)「促音による複合と卓立」に出会う →連濁に出会う「連濁で卒論を書きたい!」9月 Twitterを言語学用として始動 ↓ ↓ 連濁勉強期間 ↓ ↓ 大学3年生鈴木豊(2009),(2015)と出会う →ヲ格非連濁論を知る 夏休み 生成文法なるものを知る →…

私の構文論遍歴

※単なるメモだと思ってください ※間違った情報があれば教えてください。確認後、訂正の必要があれば訂正しておきます。 ※書いていないことは読んでいないことを意味しません。 ※読んだ方が良い論文や書籍情報などをお待ちしております。Twitter:@ysandesuka…

残骸としつこさ

雨の降るクローゼットの記憶が昨日の調味料を話し始めた。iPadには残らないアザラシのぬいぐるみを逆さまにした時の燃え滓。どうも予定にはなかったらしい。塩を塗そう、きっとその方が綺麗だ。明かりが眩しくて、パスタを啜った。底に浮かんでいく上り棒は…

ワードサラダと言われる私の雑多

ゴミ箱に捨てた。あるいは、タオルケットを洗濯機に入れる。トイレットペーパーを見なさい。動く人はもう居ないから。ちょっと待ってください!ポテト男爵ですよね?マカロニサラダは美味しいでしょうが、恐らくはあまり大多数の人間にとっては体の隅々を無…

卒論とアタクシ

Yです。 卒論のテーマは、「後部要素に動詞連用形を持つ複合語の形態と連濁(仮)」みたいなものです。 なんか、やればやるほど広く取りすぎたのでは?となってきています。 正直、先行研究に存在する帰納的な論を仮説演繹的に理解していくような論文になり…

自己卑下はオナニー

どうも。ストロングゼロは血液です。過激なタイトルですけど、私は基本的にポジティブな思考の持ち主であることを先に明言しておきます。もしかしたら、ポジティブではないかもしれないですけど、おそらく一般的に見ると、ポジティブの部類に入ると思います…

些細なことを

どうも。SEXの時には、連濁のこととかオセロの譜面とかそういうのを考えちゃうYです。https://twitter.com/ysandesuka/status/1363140839925448710?s=21まあ、これなんですよね。僕はかなり不注意なので、よく机に水の入ったコップを置いていることを忘れて…

卒論に苦しむ人間の記事

どうも人間です。 いやぁ、卒論きついですね。 それと同時に楽しくもあります。私の備忘録も兼ねまして少し何が苦しいのかを上げておきましょう。①卒論に必要な知識が足りない はい。足りません。 苦しみは全てここに集約される説ある。理由としては、私の興…

勉強会の訂正事案

①自分の専門分野の論文を要約&発表 【良い点】 ・解説付きでその分野に触れられる 【悪い点】 ・発表者に依存してしまうため、発表者の能力に頼ることになる →サポートがひとりついて、最低二人は論文を読んでいる状態をつくる →誤読防止や論文内からの拾い…