少し進んでめちゃくちゃ下がる

どうもyさんです。 博士後期課程進学のために某県に越してきて、早ひと月。まあまあ慣れたような慣れていないような感じです。 まあ、前のところには約6年間も居たので、そりゃひと月程度で完全に慣れるわけもないですね。 ここは、良いところです。ほんとに…

生涯年収減らしてみた!

どうもyさんです。生涯年収を減らしてます。 実は明日、某大学の院試の結果が出るんですよ。この数日の間気が気でなくて、ほんとにもう死ぬ。 もしも受かれば引越しの用意があり、落ちればまた色々とあります。どっちになるんだろうかと言うので早く確定して…

何もできない

どうもyさんです。 学部、修士の指導教員が来年定年退職されるということで、他大学大学院の院試を受けてきました。 学部、修士の私の専門は「複合語」レベルの「形態音韻論」でして、主に「連濁現象」を取り扱っています。しかしながら、博士では、「文法論…

今年は何をしよう

今年は何をしよう。 新年早々、色々なことがあった。気付かないうちに当たり前に呪われてしまっている。自分で幸せに蓋をしてしまう、そういう人生。 今年は何をしよう。 きっと新しいことを始めよう。去年は色々と成長した気がする。全国学会で発表もした。…

私の可愛い犬たち はじめは手のひらに乗るくらいだった 小さな私が一目惚れした二人 散歩に行く時は姉弟揃って おもちゃで遊ばずタオルで遊んだ たくさんたくさん遊んだ いつしか走らなくなった 生意気な君たち 寒い日はストーブを独占した 私の枕を奪って寝…

学説をみるという話

最近まとめたので試みに。 ここでは、カジュアルに学説研究などと言っていきます。指すものとしては、研究上のサーベイなどと言われる部分に該当するようなそれです。ただし、むしろサーベイと言われる部分を中核的に見ていく研究方法はどのようなものかとい…

コロナにかかってしまって

どうも。Yです。 コロナにかかりました。いや、今から病院に行くので、まだ確定していない。シュレディンガーの猫状態なのですが、寝食を共にした恋人がコロナ陽性だったので、ほぼ確定です。 恋人が、8/4(金)に喉の痛みを訴え、病院で検査を受けたところコ…

言われたことの記憶と記録

成人式終わりに、小学校に行って、タイムカプセルを掘りに行った時、小学校の担任から「お前には苦労させられた」と言われた。私はちゃん「気のせいですよー!」と言いながら、二日酔いだったため、グロテスクな感じだった。多分、気の所為じゃない。 後で寝…

YouTubeはどこへ

こんばんは。Yです。 最近youtubeを始めました。2本だけ出しましたが、それなりの人に見てもらっているようで感謝感謝です。 さて、ひと月以上動画の更新がありませんね。どうしたのでしょうか。ここで、運営のyさんと中継が繋がっております。 「えっと、そ…

酒のうまさとか

どちらかというと、あんまりお酒の味にこだわりはなくて、安い酒で満足できる人間。でも、美味しいお酒を飲むとしばらくの間、安酒が飲めなくなるし、おそらく永遠に「まあこの程度か」っていう感覚が抜けなくなる。 もしくは、まあまあだなという感じの酒を…

美しいものなどないけれど

逆説的に、いや、逆接的に。 美しいものを書いていると思っている訳でもないし、美しいものを書けるわけでもないのだけれど。でも、書けたものが少しでも美しければ良いなとは思う。 疲れからか願望が顔を覗かせる。この程度で疲れてしまう自分に嫌気がさす…

私のやっていること

どうもYです。興味があることなどを書き連ねていきマッスル ①連濁現象 連濁現象は、「ヤマザクラ→山+桜」のように「複合語の後部要素が和語である場合、その後部要素が濁音化している現象」と端的に言うことが出来ます。 [和語]と限定していますが、これは典…

今年一年を振り返って

どうもyです。 博士前期課程1年もいよいよ終わりに差し掛かっています。ということで、今年度を振り返ってみましょう。 春は不安でいっぱいでした。特に三月は友人がみな散らばり、自分は何もなせずにウロウロと右往左往するばかりで、勉強はするものの身に…

あけおめ

どうもyです。あけましておめでとうございます。 いよいよ明けましたね。今年は明けないとおもっていましたが、明けるもんですね。いやぁ、珍しいこともあったものです。 年明けるの早くないですか?もう、0:00には明けるじゃないですか。あれって、認識しな…

メリクリ

どうもyです。 言語学フェスに申し込みました。なにをするかは未だに決まっていません。 Twitterでアンケートを取ったところ、以下のようになりました。 https://twitter.com/ysandesuka/status/1605733343026286592?t=GvzkA4ouh4nlJrzQHNi2Fg&s=19 学史整理…

雑多な最近のこと

どうも。Yです。 色々なことで忙しく、ブログを書くなら、その他の事をやってしまおうとするばかりに、かなりの時が流れたようです。 最近は大学と家とバイト先と恋人の家にしか出かけず、特に代わり映えのない一日のために書くことがありません。 が、書く…

凄十飲んでみた

皆さん、ご存知だろうか。 【凄十】 よくドラッグストアやコンビニで見かけるあれである。ちなみに、Amazonなんかでも注文出来る。 宝仙堂の凄十 マックスエナジー 50ml https://amzn.asia/d/7SgbixB なんかTwitterで、エッチな目的じゃなくてエナドリとして…

本を買うということ

本を買う。棚が増える。そのうち棚も置けなくなって床に置く。 本を買う。買った本を読まずに図書館へ行く。図書館の本は机に置かれる。買った本は床にいる。そのうち読まずに返却される。 本を買う。並べて背表紙を眺める。何だか読んだような気がしてくる…

大学院、とっても楽しいぞい!

どうもYです。大学院系の話題はpvが取れることに気付いてしまいましたが、別にこれを書いたからといってお金が発生する訳でもないのでどうでも良いことです。 さて、大学院とっても楽しいぞい!ぞぞいのぞい! なにが楽しいのか?前期も終わることだし、語っ…

静けさと緩やか

ドレッシングが無くなる音が鳴り響いた。それは自由。エアコンの煙で目が覚める。深夜0時、予想通りのカーテンコール。ズボンの散らかりを眺めて笑った。鏡はベッドの恥を。バスタオルはタオルケットに成り代わる。きっとそれが幸せ。YouTubeの光は希望に添…

二ヶ月の(大学)院生活

どうも。院生活を送っているYです。少年院の上位互換?ナニソレオイシイノ? 冗談はさておき、はや2ヶ月が経ちました。宮崎駿ですね。2ヶ月で色々と学んだことや、困っていることなどが出てきたのでまあつらつらと書いておこうかなと思います。 ①大学院進学…

プリント倶楽部なる奇怪

ある日、ある日と言っても今日なのだが、プリント倶楽部なる奇怪な機械に入る機会を得た。流石にひとりで入った訳では無い。嘘か誠か、市井の噂によればこの機械には男だけで入ることが許されないらしい。が、私は幸いにも恋人が共に居たために咎められるこ…

養命酒飲んでみた

どうもYです。朝マックの帰りです。 近くのドラッグストアに行ったらふと養命酒があったので勢いで買いました。 ということで、忘れなければしばらく継続して飲んでみて体調の変化等を記録してみようと思います。 このブログが出されて皆さんが読んでいると…

川端文法の理解

どうもyです。Twitterにもまとめましたが、ここにも。少し加筆しています。 ・文→判断に対応・判断→なにごとか知ること・なにごとか知ること→(作用として)ことがらを承認すること・世界はことがらの総体である 判断に直接対応する文→形容詞文▶所与として意識…

卒論を終えての感想

どうも、Yです。 とある大学で大学四年生をしていて、かつ言語学(国語学)を選考しています。 卒論は、「連濁」と呼ばれる現象を対象としているわけですが、詳しくはこちらを(途中で終わってるな) https://ysandesuka.hatenablog.com/entry/2021/07/16/035052…

美しさと文法論

お久しぶりです。Yです。 完全にさぼっていたというか、色々と勉強したりアニメ見たりしてました。 勉強していることは、主に尾上圭介氏の文法論であったり、川端善明氏の文法論であったり、その他諸々日本語に関わる諸氏の文法論な訳ですが、読む度に新たな…

今年は何をした?

どうもYです。 今年も終わりに近づいてきて、寒さもだんだんと増していますね。今年はどんなことをしましたか?何がありましたか? 勉強面に限るならば、今年はまさに卒論の年でした。2年前の11月に連濁に出会って、卒論は連濁に関して何かを書きたいと必死…

言語学用のTwitterアカウントを作った

どうもYです。 新しいTwitterアカウントを作りました@ysandesuka3 基本的にこっちは言語学のまともなことをつぶやく予定で、今までのアカウント@ysandesukaは疑問にもなりきれていない疑問や、日常のことを呟くことになります。 あと、新しいアカウントの方…

文法論って楽しいね!!!

どうもYです。最近ブログ更新してなかったですね。普通にめんどくさかっただけです。 別に私、文法論を専門でやってる訳じゃないのですが、やっぱり楽しいですよね。私は特に国語学分野にいる自覚があって、渡辺→北原あたりの系譜に近い文脈の中に存在します…

書きたいことなどないけれど

何かを書きたくなって、ただ書きたいことは何もなかった。 憂鬱が夏の日の太陽くらいに照らしてくる。この世界から離れられるのは、いつも日が昇る頃で、暗さとの付き合いは長いはずなのに不安で沢山だ。生活が着々と崩れていって、裾まで濡らす記憶。他人と…