2023-01-01から1年間の記事一覧

私の可愛い犬たち はじめは手のひらに乗るくらいだった 小さな私が一目惚れした二人 散歩に行く時は姉弟揃って おもちゃで遊ばずタオルで遊んだ たくさんたくさん遊んだ いつしか走らなくなった 生意気な君たち 寒い日はストーブを独占した 私の枕を奪って寝…

学説をみるという話

最近まとめたので試みに。 ここでは、カジュアルに学説研究などと言っていきます。指すものとしては、研究上のサーベイなどと言われる部分に該当するようなそれです。ただし、むしろサーベイと言われる部分を中核的に見ていく研究方法はどのようなものかとい…

コロナにかかってしまって

どうも。Yです。 コロナにかかりました。いや、今から病院に行くので、まだ確定していない。シュレディンガーの猫状態なのですが、寝食を共にした恋人がコロナ陽性だったので、ほぼ確定です。 恋人が、8/4(金)に喉の痛みを訴え、病院で検査を受けたところコ…

言われたことの記憶と記録

成人式終わりに、小学校に行って、タイムカプセルを掘りに行った時、小学校の担任から「お前には苦労させられた」と言われた。私はちゃん「気のせいですよー!」と言いながら、二日酔いだったため、グロテスクな感じだった。多分、気の所為じゃない。 後で寝…

YouTubeはどこへ

こんばんは。Yです。 最近youtubeを始めました。2本だけ出しましたが、それなりの人に見てもらっているようで感謝感謝です。 さて、ひと月以上動画の更新がありませんね。どうしたのでしょうか。ここで、運営のyさんと中継が繋がっております。 「えっと、そ…

酒のうまさとか

どちらかというと、あんまりお酒の味にこだわりはなくて、安い酒で満足できる人間。でも、美味しいお酒を飲むとしばらくの間、安酒が飲めなくなるし、おそらく永遠に「まあこの程度か」っていう感覚が抜けなくなる。 もしくは、まあまあだなという感じの酒を…

美しいものなどないけれど

逆説的に、いや、逆接的に。 美しいものを書いていると思っている訳でもないし、美しいものを書けるわけでもないのだけれど。でも、書けたものが少しでも美しければ良いなとは思う。 疲れからか願望が顔を覗かせる。この程度で疲れてしまう自分に嫌気がさす…

私のやっていること

どうもYです。興味があることなどを書き連ねていきマッスル ①連濁現象 連濁現象は、「ヤマザクラ→山+桜」のように「複合語の後部要素が和語である場合、その後部要素が濁音化している現象」と端的に言うことが出来ます。 [和語]と限定していますが、これは典…

今年一年を振り返って

どうもyです。 博士前期課程1年もいよいよ終わりに差し掛かっています。ということで、今年度を振り返ってみましょう。 春は不安でいっぱいでした。特に三月は友人がみな散らばり、自分は何もなせずにウロウロと右往左往するばかりで、勉強はするものの身に…

あけおめ

どうもyです。あけましておめでとうございます。 いよいよ明けましたね。今年は明けないとおもっていましたが、明けるもんですね。いやぁ、珍しいこともあったものです。 年明けるの早くないですか?もう、0:00には明けるじゃないですか。あれって、認識しな…