2020-01-01から1年間の記事一覧

初学者のための勉強会をしませんか?

初学者のための発表会をしませんか!!!!???タイトルの通りです。具体的な話をしましょう。とは言っても、未だに企画の段階で止まっているのですが、趣旨だけをちょっと。 ①目的は? 言語学や国語学等、様々な分野に分かれて存在しています。例えば、私…

王様の耳は馬の耳

今回のは言語とは関係ありません。ロバと馬の耳の違いってわかります? 私には分かりません。「王様の耳はロバの耳」この話を知ってますか?私は小さい頃から、なぜこの王様も理髪師もはたまた他の多くの人が、【王様の耳はロバの耳】であると分かったのかが…

連濁論:ライマンの法則について

今回のブログでは、Lyman(1894)を主として解説していきます!(また、私自身はLyman(1894)の原文に目を通しておらず、日本語訳に関しては屋名池(1991)を頼ったことを明記しておきます。) その前に少しこの記事の読み方について簡単に解説をしておきたいと思…

前回記事の補足だったり(音韻論ってなんですか?)

さて、私の記事では全く何も知らない人でもふわっと雰囲気は掴めるように。というものをスタンスとして持っています。 特に学問については、ですね。より深く知りたいのならば、入門書を読めば良いでしょう。論文を読めば良いでしょう。 私がこのブログで成…

音韻論って何ですか?

※ブログはイメージですどうも、Yです。 記事のタイトルを見てください。分かりましたか?誰か私に音韻論を教えてください ほんとに分からないんですよね簡単にいうと、音を扱う領域です。 "文法上の"ですが。(多分。間違ってたらごめんやん) まあよく分か…

秋めく連濁

秋になってきました。連濁が楽しい季節が始まりますね。私が連濁のことを知ったのは、去年のもう少し寒くなった頃。連濁と共に過ごす春も夏も秋も初めての経験で実は戸惑いを隠せません笑さて、少し回想を挟んだ訳ですが皆さんはこの一年で忘れられないこと…

転んだので五万円下さい🥺

どうも、Yです。夏休みももう終盤ですね。何かしました? 例えば、少し筋トレを始めたとか。そう、私筋トレを始めたんですよね(多分あと五日くらいで飽きます) なんか腕立てとかやってはみるんですけど、きついですね。あと禁酒も始めたんです!驚き桃の木…

『文とは何か』を読んでみた

今回のブログは、橋本陽介・著『文とは何か』を読んだ感想が主となります。 もし、私の理解が間違っていたら指摘して欲しいです。さて、を買ってみました! 届いたのは既に何週間か前で、3時間程度で読み終わりました。内容は、新書タイプにも関わらず様々な…

夢の話

夢を見たので記しましょう。わたしは廊下に立っていた。一人称視点、いつもの私の視点。歩き始めると、誰かとすれ違った。おそらく知らない人だったはずだが、顔にモヤがかかっていて思い出せない。歩いていると、玄関に出た。知らないはずの玄関から靴を取…

ひごろのことなど 2

前回は初投稿ということで若干はしゃいでしまいました。反省ですね。8月から急激に暑くなるみたいなんですよね、今も暑いのにこれ以上かぁとかなり嫌になってきました。うちではもう7月初めくらいからエアコンつけてるんですよね。除湿ですが。そういえば、…

ひごろのことなど

こんにちは。最近暑いですね。なんていうくだらない挨拶はどうでも良いんです。暑い事を相手に確認したところで、その事実は変わりませんし暑いもんは暑いです。最近は色々勉強することが多くてかなり疲れています……別に好きなことだけ、それに関連すること…