2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は何をした?

どうもYです。 今年も終わりに近づいてきて、寒さもだんだんと増していますね。今年はどんなことをしましたか?何がありましたか? 勉強面に限るならば、今年はまさに卒論の年でした。2年前の11月に連濁に出会って、卒論は連濁に関して何かを書きたいと必死…

言語学用のTwitterアカウントを作った

どうもYです。 新しいTwitterアカウントを作りました@ysandesuka3 基本的にこっちは言語学のまともなことをつぶやく予定で、今までのアカウント@ysandesukaは疑問にもなりきれていない疑問や、日常のことを呟くことになります。 あと、新しいアカウントの方…

文法論って楽しいね!!!

どうもYです。最近ブログ更新してなかったですね。普通にめんどくさかっただけです。 別に私、文法論を専門でやってる訳じゃないのですが、やっぱり楽しいですよね。私は特に国語学分野にいる自覚があって、渡辺→北原あたりの系譜に近い文脈の中に存在します…

書きたいことなどないけれど

何かを書きたくなって、ただ書きたいことは何もなかった。 憂鬱が夏の日の太陽くらいに照らしてくる。この世界から離れられるのは、いつも日が昇る頃で、暗さとの付き合いは長いはずなのに不安で沢山だ。生活が着々と崩れていって、裾まで濡らす記憶。他人と…