初学者のための勉強会をしませんか?

初学者のための発表会をしませんか!!!!???

タイトルの通りです。

具体的な話をしましょう。とは言っても、未だに企画の段階で止まっているのですが、趣旨だけをちょっと。

①目的は?

言語学国語学等、様々な分野に分かれて存在しています。例えば、私が大好きな【連濁】であっても、じゃあそれってどういう研究があるの?というのを全て追うことは出来ていません。他の分野ならば尚更です。
やはり、その分野を勉強している方に基本的な知識を共有してもらい、各々の理解を深める機会は必要でしょう。特に、近隣の分野ならば少しは見ることが出来ると思いますが、自分に関連しない分野は全く触れられないという状況があります。
そのために、基本的な知識をお互い共有する機会を設けませんか?という企画です。(あと、基本的な知識になればなるほど、自分の理解があっているのかを確認する機会がないので……)

②どういう形態でするの?

今のところ、これ!というやつは無いので、LINEでもDiscordでもZoomでもいいかなという感じです。(参加する人、全員が使えるツールであればなんでも。オンラインで出来るものであれば)

③発表方法は?

資料を用意してもらって、発表してもらう形式を今は考えています。時間は30分くらいを目処に、パワポでもWordでも聞く側に資料が提示できる形であれば何でもいいです。その後、質疑応答であとは解散でも残って雑談でも酒飲みでもいいかなと思っています。

④開催時間と発表者は?

開催時間は参加者の日程に合わせます。また、発表者については候補を募ります。不定期開催にはなりそうですが、消滅しないようにはします。

この企画、元々はLINEを交換している親しい方の三人だけでやろうかなって思ってたので、全然堅苦しいやつでは無いです。

学生同士の戯れ(発表等は真面目にしますが)くらいに思ってくれて大丈夫です。勿論、発表しないで聞くだけ聞きたい、でも大丈夫ですよ。

あくまで、基本的なことの共有を主とする(勿論、共有した上で更に細かいことへの言及はOK)のでまだ何がしたいか分からない方でも大丈夫です!

興味があれば、企画段階のものですが@ysandesukaのTwitterのDMまでお願いします。