卒論を終えての感想

どうも、Yです。

とある大学で大学四年生をしていて、かつ言語学(国語学)を選考しています。

卒論は、「連濁」と呼ばれる現象を対象としているわけですが、詳しくはこちらを(途中で終わってるな)

https://ysandesuka.hatenablog.com/entry/2021/07/16/035052

 

主に言うことは当たり前の事なのですが、

 

①早めに書き始めろ

②他人に相談することを恥ずかしがるな

③とりあえず書け

 

の三本でお送り致します。

 

①早めに書き始めろ

何よりもこれ。

院進する、就職する、関係ない。早めに書き始めろ。

大体の人が、「書き直せるなら書き直したい」って言ってるし、私も書き直したい。

卒論を書ききったことで、こういう感想が出ることそのものが、卒論の在り方だとは思うし、どれだけやってもあとから見れば「こうしたかった!」というのは成長の証だと思う。だけれど、「こうしたかった!」というものが、修正可能な範囲で浮かび上がればより良いものになる訳だから、早めに書いた方が良いですよね。

勿論、単位さえ出れば…と思う人もいるだろうし、大学は就職のためにっていう人もいるだろうから、あくまでこれは、「良い卒論を書こうと思っている人に向けた」ものであるということを言っておきます。これまで、ここからの文章は全てそのスタンスです。

 

②他人に相談することを恥ずかしがるな。

恥ずかしがるな!!!!!!!!!

自分の論がもしかしたらおかしいかもしれない、見られるのは恥ずかしいと思うかもしれないけれど、そんなものを相談せずに出す方が個人的には恥ずかしい。人それぞれかもしれないけれど。

論への批判は、その論をより良くしようとするものであって、あなたへの批判ではないということを意識しておかなければならない。

当然、批判の在り方は問題になる(批判の仕方が過激だったら、それはより良い論にしようとするものであっても好ましくはない)けれど、自分の中でだけ完結した論は、よっぽどの天才でない限りはあまり良くないことが多い。

先生に頼るも良し、友人同士で読み合うのも良し、先輩に読んでもらうのもありだろう。意見はすべて採り入れなければならない訳でない。自分の中で、貰った意見を整理して落とし込めば良い。意見が理解出来なければ聞けば良い。

自分の論をよりよくしようと思うのならば必要なプロセスだと思ってる。私は少なくとも色々な方に相談した(厚顔無恥)。

その説は皆様ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!

 

俺たちの冒険はこれからだ!!!

 

③とりあえず書け

①と何が違うかと言われたら、まあほとんど同じ。だけれど、あれは時間を主題にしていたのに対して、こちらは場所を問題にする。場所?うーん、まあいいや。場所。

論文はだいたい、「はじめ▶先行研究の問題点▶自分の論▶まとめ」みたいな流れが多い。読むだけなら、こういう流れになってるけれど、書く時は「書きやすいところから書いて良いー!!」ってことですね。

ハンバーガーはどこからでも食べて良いみたいな、全然違うけど。うん、恵方巻きはどこ向いてても良いみたいな。駄目だけれど。

脱線は一旦置いといて、例えば、「先行研究のここ気持ち悪ー!!!!!!」っていうのを書き連ねて言っても良い。形式なんて後で整えろ!文体なんて後で整えろ!!!!!まずは自分の考えを文字に起こせーー!!!!!!ってこと。

書こう。直ぐに書こう。どこからでも良いから。一行でも良いからさ。

 

④身体と心は大切にな!!!!!

はじめに言い忘れてた!!!!

卒論とかやってると、自分のできなさに落ち込んじゃうこともある。進まない論と進んでいく時間に焦燥感を感じるし、他のこともあるから大変だ。しっかり睡眠をとって、しっかり体調を整えよう!甘いものは心の栄養補給だから!!!体重なんて増えても戻せば良い!!!!心の疲れはなかなか取れない!!!!!皆偉い!!!おつかれ!!!!!!!れ!!!、!!!!

あと、腰には気をつけろ。ほんとに気をつけろ。これはマジ。姿勢はほんとに大事。私は姿勢が悪いせいで腰をやって、ある日立てなくなった。バイトを急遽休んで、翌日によろよろと三キロくらい離れた整形外科にいった。死ぬかと思った。腰はほんとに気をつけろ。まじ。ストレッチとかしっかりな。なんか枕とかマットレスとかちゃんとした方が良いらしいで。私もそのうちちゃんとする。

これは自戒もあるんだけれど、お酒には気をつけような。一時的に苦痛を忘れさせてくれるのだけれと、実は単なる麻酔でしかないから、あれ。効果が切れたら残るのは、疲れと治っていない痛み。ただ、麻酔も麻酔で適量なら効果あるから、適量飲もうな。飲むなら。

 

頑張りすぎてもダメだけれど、人間頑張らないといけないときがどうしてもあるんだな。

そういうときに、「無理しないで」とか言われても意味ないなって自分でも思ってるから、

 

程々に頑張れ!!!!」

 

と言っておこうか。でも、今頑張ってる人は少し休もうな。テストあるやつは乗り切ろうな。

 

付記:爪磨いたらテンション上がるけど、爪の先がとがって自分を傷つけてくるから、両刃の剣だった。